お気に入りのギターソロ弾いてみた -Life / SIAM SHADE-

ギター演奏

一番好きなギターソロ

かっこいいと思うギターソロはたくさんたくさんあります。特に順位をつける意味もないのですが、まず最初に思いつくのが、SIAM SHADEのLifeという曲のギターソロです。

今日は昔作った弾いてみた動画を発見したので紹介したいと思います。

大好きSIAM SHADE


わたしが中学生の頃は日本のロックバンドが盛り上がっていたように思います。
ふと気づいた時にはBOOWYやプリンセスプリンセス、ブルーハーツが解散していて、WANDSやT-BOLANがあまり活動しなくなり、一方でX JAPANやB’zが代表的なバンドとして君臨する中、GLAYやL’arc〜en〜Ciel、LUNA SEAが存在感を出してきて、JUDY AND MARYがブレイクして・・・
といった時代でした。

どのバンドも好きでよく聴いていましたが、そんな中で最後にガツンときたバンドがSIAM SHADEでした。

キャッチーなメロディとプログレッシブロックを思わせる複雑な楽曲構成、テクニカルな演奏、と自分の好きな要素を全部持ったバンドでした。

特にギタリストのDAITAは大好きです。現在でもソロで活動しており、ギターソロだけのインスト音楽を大観衆の前で演奏する姿はわたしの憧れです。

SIAM SHADE / Life

人生をテーマにした曲。
SIAM SHADEのキャリア終盤にリリースされた曲でシングルチャーとではあまり上位にはいかなかったようですが、歌詞、メロディ、演奏がどれも深みがあって「ついにここまできてしまった」感がある曲です。

ギターソロはあまり速弾きがなく、オーソドックスなアプローチですが、一つ一つの音の強さ、伸ばす長さ、音を切るタイミング、ビブラートの具合、全てに職人的な技術が詰まっていて、とっても勉強になります。
そして、静かに立ち上がり盛り上げていく構成は「楽曲を盛り上げる」というギターソロの役割を抜群に果たしていてこの曲にとってはなくてはならないギターソロとなっています。

弾いてみた動画

ということで、弾いてみた動画。DTMのトレーニングのためにバッキングトラックも自作しました。細かな表現を再現するのに本当に苦労しましたが、とっても勉強になったのを覚えています。